ギャグNo.129 〜仮想メモリ(ページングファイル:pagefile.sys)無し日記〜
          (日記といっても毎日更新するわけではないのでご了承ください)

はじめに    最新記事へジャンプ

PCスペック詳細
HDD3個 SSDは無し
Intel Core i5 6600
DDR4-2666 8GBを4枚挿し 合計32GB
Z170-K (ASUS製)
ASUS GTX750TI-PH-2GD5

常駐ソフト
アマレココ
ZEROスーパーセキュリティ(SOURCENEXT)


「仮想メモリ」とは、windowsOSなら最初から設定されている機能で
複数の作業を平行して行う場合に「メインメモリ」が足りなくなったら
ハードディスク(初期はCドライブ)に一時的にデータを退避させて
「メモリ不足によるシステムエラー」を避ける、そんな機能です

システムは実際に搭載されている「メインメモリ」と仮想メモリを
合わせた量を「使えるメモリ量」として扱います
しかし、所詮は見せかけのメモリ
「メインメモリ」よりずっと遅いです
おまけにハードディスクの寿命を縮める

なので、今まで何度か「仮想メモリ無し」に挑戦してきたのですが…

メインメモリ量 状態
1GB OSが起動するかも怪しい、論外
2GB アプリ一つ起動でもう限界
4GB 普通にネットゲームできていたが、仮想メモリ必須
8GB やろうと思えば「無し」にできたが、安定はしない
16GB あともう一声!
32GB 今ココ、この状態で記事作成
64GB 16GBの4枚差しだが、通販でしか売ってなかった
通販は怖い

32GBもあれば、さすがに安定するのではないか?
しかも4枚全部コルセア(corsair)製で性能は全く同じ

重厚なヒートシンクが何とも頼もしい
「XMP 2.0」とやらも適用済です

いざ「仮想メモリ無し」に設定しようとすると、こんな警告文がでます

「問題を識別するために役立つ詳細情報」とは「ダンプファイル」のことです
しかし、OS開発者でないと役に立たないファイルなので、恐れなくて良いです

↓ 以下、使用感のレポート ↓


2016年12月30日
結局アマレココは再インストールで治りました。その後「バッファサイズ」は768MBに変更。256の倍数が調子が良いようだ
そして今日まで、特に異常は見られない…ここらが潮時でしょう。もうレジストリ含め、十分な設定ができたはず

2016年12月18日
アマレココの「バッファサイズ」を512MBから998MBにすることで対処
これでダメだったら根本的な見直しが迫られることに

2016年12月16日
「アマレココ(録画ソフト)」で、目に見えるフレーム落ちが発生! この生活以前は起こらなかった事です
これは由々しき事態、何とかしなくては

2016年12月15日
「CCleaner Free」と「ZEROスーパーセキュリティ」でレジストリ検査してみた所
何の問題も検出されなかった。つまり、いままでレジストリをいじりまくった内容は
コンピュータに正しく適用されている…ということになるかな?

2016年12月14日
管理ツールの「サービス」から「System Event Notification Service」を停止させてみた
今のところ、「起動できなくなったゲーム」は無いので、様子を見ます

2016年12月13日
あれだけレジストリをいじったのに、体感では変化無し、タスクマネージャーも大差なし
もうしばらく様子を見ないとわからないのであろうか
RAMディスク以外でのメモリの活用方法…なかなか思いつかない

2016年12月12日
メモリに影響を及ぼしそうなレジストリをいじってみた もちろん自己責任
IoPageLockLimitを4000000(16進数)から8000000(16進数)へ
プロセスの優先度、時間を変更(短い)(可変)(1:1)
AFDパラメータの設定

2016年12月11日
今日まで、CPU使用率が90%付近になるような作業をしていても
メモリ使用率は50%を超えませんでした。こうなると「RAMディスク」という言葉が頭をよぎりますが
それをやるためにCPUに負担を掛けてもなぁ…と思います

2016年12月10日
決定的な瞬間を見た。「つんでれんこ(MP4に変換するソフト)」使用中にコズミックブレイク2をやっていると
エフェクトの表示がおかしな事になった。エンコード中はおとなしくしてろ、という事なのであろう
16MBの頃からマシンパワーを使うツールだと思っていましたが、まさかここまでとは…
とはいえ、「つんでれんこ」は優秀なソフトなので、今後も使い続けます

2016年12月9日
どんなにメモリが豊富でも、「ゲームプレイ」と「動画編集作業」を同時にやってはいけないと思いました
微細な音ズレとか、曲ループの延滞とかが発生しました、以後気を付けよう…と、思いきや
元データのほうがズレていた…自分でも何言ってるかわからないが、メインメモリを疑う心が
そう聞こえさせたのかもしれない。もっと信じても良いのだろうか?

2016年12月8日
コズミックブレイク2の描画設定をいじっているところ、とりあえず「3Dレンダリング解像度」を100%に
ここまでは問題ないが、上げすぎてラグが起きたり通信に影響を及ぼさないようにしなければならない
難しい所です。ゲーム性を損なっては本末転倒

2016年12月7日
ゲームの描画設定を上げて動きを見てみる。「ツリーオブセイヴァー」は最高の描画にしても大丈夫だった
他のゲームは…まだまだこれから。おっと、PCスペックを書き忘れていた。危ない危ない…

2016年12月6日
今日から仮想メモリ無し生活のスタート
前もって、ひと月の間「メインメモリ16GBに仮想メモリ16GB」という生活を送っていましたが
メモリ不足でエラーが出ることはありませんでした、よって憂いなく仮想メモリOFF
ただ、世の中には「仮想メモリが無いと正常に動かないアプリ」があるという噂。そんなバカな