ギャグNo.130 ~Cataclysm:DDA(DDA)の紹介~

自作MODはこちら

あの災害が起きて以来初めてシェルターを抜け出し、曇天の薄明りの中で辺りを見渡した。
かつての馴染みある世界は失われ、その代わりに歪んだまがい物たちが蔓延っている。

全てを捨て置き、必死でここに辿り着いた。手元には武器も、食糧も、水も無い。
この状況を生き抜くために必要なのは、自らの機転と強い意志に他ならない。

昨晩は悪夢を見た。生者を羨み命を奪い取ろうと立ち上がる死者の群れ。
今は夢よりも更に酷い現実に直面している。見通しは非常に厳しい。

眼前に伸びた道を見据え、遠くの民家へ向かって歩き出した。
これから先、この絶望的な道を歩み続ける事になるだろう。


DARK DAYS AHEAD
暗黒の未来に向かって。

Cataclysm:DDA(以下DDAと表記)とは、無料のローグライクゲームです
作者は外国の方ですが、デフォルトで日本語翻訳がなされているので、英語ができなくても安心して遊べます
攻略wiki紹介動画も日本語で見れるので、ダウンロード場所も操作方法も知ることができます

他の方が作成された紹介動画


舞台は、近未来のアメリカ、ニューイングランド
放射能拡散兵器や生物兵器などによるテロ攻撃が発生し
ゾンビ(生物兵器の一つ)が解き放たれ、大恐慌が広がり
「ニューイングランドに生き残りはいない」と断定されて数日が経った
そんな絶望的な状況からゲームは始まります

ゲーム画面です。表示させる「タイルセット」も好きなのを選ぶことができます。これは「MXotto+」


特徴1 自由な難易度設定

「絶望的」と言いましたが、DDAは敵の強さも自キャラの強さも自由に弄れます
ゲーム初心者なら、ゾンビを思い切り弱くして、最初から強い自キャラで無双プレイをして楽しむ
上級者なら、ゾンビの数を50倍にしたりしてスリルを味わう等、幅広い楽しみ方があります

特徴2 世界地図がランダム

こちらが「自分の場合」の世界地図です

しかし、新しく始めた貴方がこのような地図を実際のゲーム画面で見ることはないでしょう
町の位置、大きさ、森の規模、店の並び、家、舗装道路の経路に至るまで
全てがランダム生成だからです。同じ形の世界には絶対ならないので
ニューゲームを繰り返して楽しむ人もいます

特徴3 終わりが無いのが終わり

DDAは、文明が死に絶えた後の世界を描くもの(ポスト・アポカリプス、Post-apocalyptic fiction)であり
プレイヤーがどんな行動を取ろうとも、状況が激変することはありません
他NPCに頼まれごとをされる事もありますが、ニューイングランドが元の平和な世界になることはありません
もちろん「*勝利*」なんてものもありません。逆に言えば、自分で目標を決めて好きなだけ楽しむことが可能
自分の場合は「ショゴスを倒したら*勝利*」とか決めています
・・・ん? 神話生物だろうって? ニューイングランドには「あの」アーカムが含まれています

特徴4 MODを簡単に作れる

Mod(モド、Modification)とは、改造データのことです
コンシューマーゲーム等では禁止されていたりしますがDDAでは逆に推奨されていて、公式のMODもあります



MOD自体も攻略wikiを参考にすれば簡単に作ることができ、シナリオ改変など大規模なものもあります
既存のDDAに飽きてしまっても、MODを導入することで、新鮮な気持ちで遊ぶことができます



かくいう自分も、MODを作ったので紹介します
(題名をクリックするとダウンロードを開始します)

1、変更 - スキルと連動した筋力成長
2022年6月、0.F-3に合わせて作り直しました

MODコンセプト

筋肉の役割は、単に重いものを持ち上げたりするだけに止まらない
銃を使うために正しい姿勢を保つための筋肉
走ったり、敵の攻撃を回避するための足の筋肉
細かい作業をするときにも、指先の筋肉を使うし
本を読む時にだって、目の筋肉を使う
つまり、スキル学習は筋肉を学ぶという事なのだ

MODの効果

スキルレベルが上昇すると自動的に筋力も上昇するようになります
公式MODである「変更 - スキルと連動した能力成長(Ryan "DeNarr" Saige作)」
を改造し、どのスキルを上げても筋力だけが上昇するようにしたMODです
普通に鍛えれば「油圧式筋肉」並にはなれます

注意

このMODは「変更 - スキルと連動した能力成長」と併用できません
能力を満遍なく増やすか、筋力だけに特化するか、選んでください
そういう風に意図的に設計しました

旧バージョンはこちら
2、スカイバンダナ制作
2022年6月、0.F-3に合わせて作り直しました

MODコンセプト

無限バンダナだ。とある男は言い張った。それが
未知の技術なのかプラシーボ効果なのかは不明だ
が、言霊は具現化の力を持っていた。
(skyとは青天井のことを指します)

MODの効果
「スカイバンダナ」という名の、大量の物が入る頭装備が
制作できるようになります。レシピは無条件で自動取得できます

注意

ゲーム開始直後でも頑張れば製作できるように設定しました
もしこれを作って、ゲームバランスを壊すと思ったならば
脱げば良いだけです。MOD自体を削除する必要はありません
もっとも、沢山物が持てても死ぬ時は死ぬ、それがDDAです

旧バージョンはこちら
3、人外拳
2022年8月29日、数値設定ミスで逆に弱くなる個所を修正しました
2022年6月、0.F-3に合わせて作り直しました

MODコンセプト

とある一つの言い伝え…

あらゆる武術を極め、並ぶ者無しと言われた伝説の格闘家がいた
彼はそれに満足することなくひたすらに強さを探求した
言葉尻だけ聞けば殊勝な心掛けだが、強者を求めて連続殺人
地下闘技場制覇に飽き足らず、国を一つ滅ぼした狂人である

末に行き着いた、人が生み出した武術という限界
彼は神に教えを乞う為に水辺で妙な儀式をしていた
その手には黒い偏菱二十四面石
(くろいへんりょうにじゅうしめんせき)が握られていたという

数日後、彼の姿はこの世のどこにもなかった
水に飲まれて死んだとも、神の修行場に連れ去られたとも噂された
今でも、水辺で強くなりたいと願うと、どこからともなく
黒い偏菱二十四面石が寄ってきて武術をささやくという…

MODの効果

3種類のアイテムを追加、これらを作るレシピも追加します
黒い偏菱二十四面石 学習のトラペゾヘドロン 本(武術/人外の拳)

この内、「学習のトラペゾヘドロン」は使うと「本(武術/人外の拳)」に変化し
それを使うことで「人外拳」という素手の武術を習得できます
必要スキルは素手格闘10です

守備面を重視したスロースターター型で
敵と相対している内に攻撃力が徐々に上がっていきます

○人外拳 概要

◇常時効果

腕ブロックと脚ブロック可
回避率、命中率、ブロック率上昇
行動コスト改善
掴み無効、フェイント有
回避カウンター、ブロックカウンター可
多くの敵に隣接された時、横薙ぎ攻撃発動

◇相手の近接攻撃に当たった時(反撃にのみ適用)

攻撃力、回避率、ブロック率、行動コストを一瞬だけ大幅強化
命中率を少し強化

◇自分が攻撃を外した時

命中率と行動コストを少し強化(18ターン)

◇自分が攻撃を当てた時

攻撃力と行動コストをほんの少し強化(18ターン)
効果は攻撃を当てる度に重複する

◇自分がブロックした時

攻撃力と命中率を少し強化(3ターン)

◇自分が回避した時

攻撃力を少し強化(1ターン)
命中率を大幅強化(1ターン)

◇技

▽叩く

ダメージがランダムに上昇(1.5倍)
攻撃コストもランダムに軽減
中確率で相手にスタン効果、またはダウン効果
・発動時メッセージ:「~を叩いて」「~を素早く叩いて」「~を神速で叩いて」

注意

素手格闘10というガチの修行を要求されるので、よほどの物好きでない限り
人外拳を目指すのはやめたほうがいいかもしれません。
それと、ほかの作者の方が、もっと手軽に強くなれる武術MODを既に完成させておられます

追伸

実は前バージョンの人外拳よりも、初期で覚えられる「乱闘」の方が
素手格闘8の時点で強いと知り絶句。せっかく素手格闘10を目指させるなら
少なくとも「乱闘」以上の性能にしなければ誰も使わない…

また、変異部位で攻撃しても、限界を超えて素手格闘が鍛えられなくなった為
0.F-3に合わせての作り直しが必須となった背景もあります

旧バージョンはこちら
4、ゾンビトルネード復刻
MODコンセプト

ウォッカやウイスキーといった強い酒と一緒に
ゾンビ肉を胃に流し込めるのはCataclysm:DDAだけ!
そんな「ゾンビトルネード」がいつの間にか作れなくなっていた…

理由は分かります、簡単に変異に手が出せて難易度が落ちるから
でもそんな理由でCataclysm:DDAの特産品(?)を無くすのはどうか?

このMODで、あの狂った懸濁液を再び味わおう!

MODの効果

新しいIDを割り振った「ゾンビトルネード」を追加
これを作るレシピも追加します
この「ゾンビトルネード」は、既存の「ゾンビトルネード」と
性能は同じです

レシピは古いデータをサルベージし参考にした物ですので
厳密には正しくありませんがご了承ください
大きな違いとして、「腐敗」した汚染肉塊は使えません
代わりに「ジン」を材料として使えるようにしました

注意

これは、すごく不健康な飲み物です
簡単に変異に手が出せる、とは言うものの、変異が起こる確率は低く
調子に乗ってガブ飲みすると取り返しのつかない状態になりかねません
目安として、1日2~3回飲むのが限界と思った方が良いでしょう

追伸

「腐敗」した汚染肉塊を使ってゾンビトルネードを作るレシピ…
やろうと思えばできます。しかし完成した物は…

ゾンビトルネード(新鮮)
ゾンビトルネード(腐敗)

この修飾語…腐敗はともかく新鮮など…ゾンビトルネードに付いちゃいけない!
…と、強烈な違和感に襲われ、「腐敗」した汚染肉塊は使わない方向で
調整を行いました。ご了承ください
「ジン」を追加した理由は…「ウォッカ」と同じく99度数だからです
没、不朽のフットペダル制作
MODコンセプト

主に、筋肉を鍛え上げた者が動力に選ぶであろう「フットペダル」
意外に壊れやすく、常用するには頑丈でなければ厳しい
そんな「クランク」の亜種があっても不思議ではないだろう

MODの効果
「不朽のクランク」という名の車両部品が制作できるようになります。
取り付けた時には「不朽のフットペダル」と表示されます
性能は自らの「筋力」に依存します
レシピは無条件で自動取得できます

注意

機械整備スキルは勿論のこと、製作スキルも必要です
しかしそれ以上に、必要な材料と道具が物凄いことになっています
そして性能は、頑丈な事を除けば、従来の「フットペダル」と同じなので
無理に作らず、今までのクランクを使い続けるのも自由です


没理由
バージョン0.F-3では、「foot_crank」=「foot pedals」=「hand_rims」となっており(?)
もはや訳が分からない…前々から「不朽」といいつつ耐久力大したことなく
溶接機持ったまま運転した方が良いという事に、流石にこのMOD直す気力は無いです
でも一応こちらにデータだけは残しておきます
没、肉塊から獣脂を絞り出す
MODコンセプト

ある生存者は考えた
「肉塊にも少しは脂が残っているだろう」
何を思ったか、貴重な食糧をミンチにして煮始めた
ラードの風味を忘れることができなかったのだ

しかし、ラードとは似ても似つかぬ不純物まみれの液体を見て
落胆し、その場にぶちまけて去っていった

そんな様子を見ていた研究者くずれはひらめいた
「できる! 自分の技術なら! きっと!」

遠心分離に活路を見出した研究者くずれは
なんとか使用に耐えうる獣脂の作成に成功した
世紀末で豊かな食生活は、それだけで生きる力につながると信じ
近くのシェルターのコンソールにその方法を記した

その後、研究者くずれが生き延びれたかは
また別の話である

MODの効果

2種類のアイテムを追加します
水と脂の白濁液 獣脂用遠心分離機

5種類のレシピを追加します
汚染肉塊30 か 人肉20

汚染獣脂2

汚染獣脂10 か 肉塊5

水と脂の白濁液1

水と脂の白濁液4

獣脂2

(腐らせてしまった)獣脂1 か ラード1
↓       
水と脂の白濁液2

獣脂用遠心分離機(機械整備5と電子工学5)

注意

「獣脂」は、食生活に必須というわけではないですし
そこらの野生動物を狩って「脂肪の塊」を調達した方が
効率的です。どうしても欲しいという人や
倉庫の中が、腐った肉や汚染肉塊で一杯だという人は
試しに使ってみてください


没理由
バージョン0.F-3では、腐った肉が「腐りきる」と完全消滅するようになってました
ペットボトルに入れといたゾンビ血液が時間経過で汚れも無く消えた時には
もはやこのMODは終わったと悟りました。冷蔵庫替わりの研究所も様変わりしたし
ストーリーでも、病院に「遠心分離機」が実装されてたようですし
でも一応こちらにデータだけは残しておきます