双機銃PA性能比較(2016年7月12日時点)(GuHu限定)

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ニコニコ動画 nicozon

sm28775131で述べたように、R/Cストライク射撃+20が完成した事により
射撃のクリティカル率100%で射撃ダメージの理論値を簡単に参照できます
それに伴い、改めて「自分の為に」PAのDPSを調査する事にしました

今回はUP主が普段常用しているメインガンナー/サブハンターの場合のみ調査
注目はGuHuの時に強化されるという「エリアルシューティング」
「デッドアプローチ」「リバースタップ」「ヒールスタッブの前半」の4つ

クリティカルダメージのみ取ります。本当は「ゼロレンジクリティカル」が発動せず
ダメージが安定しないPAもありますが、ややこしくなるので一旦統一します


条件(どちらも秒間30フレーム)

ダメージ計測の場合
対象は「ストーリークエストEP1最初の決別」に必ず登場するベイゼ(いつもの)
前まではHPゲージを目視で確認していましたが、100%クリティカルで不要に
スキルツリーは世間一般的なGuHu、フューリー有り、ただし「ツインマシンガンギア」無しです

ギア計測の場合
対象は「バルロドス」釣り上げて動けない所を、口の横から攻撃
同じPAだけを繰り返し使い、何時ギアMAXになるかの時間を測定
計測開始点はPAモーション開始の瞬間。ショウタイムLv.10を全PAで使う

青数字は「ゼロレンジ」関連が乗ってないダメージです
バレスコの特性とは、通常、ギア2で105%、ギア3で110%、ギアMAXで130%である補正が
銃撃部は133.3%、200%、233.4%となっている点

PA名称 ダメージ 総ダメージ 消費PP JAからの攻撃時間(秒) DPS 燃費 ギアが溜まるまでの時間(秒)
エリアルシューティング 9072+18144*2 45360 15 1.7 26682.353 3024 12.7
バレットスコール零式(威力+88%PP-10)
(PAの特性こみ)
8448+1582*25
(8448+1582*25*233.4/130)
47998
(79455.462)
30 3.867 12412.206
(20547.055)
1599.933
(2648.5154)
6.567
デッドアプローチ 16924 16924 15 0.467 36239.829 1128.267 5.1
メシアタイム 3511*30 105330 30 3.933 26781.083 3511 3.3
インフィニティファイア零式(威力+110%PP+2) 3405*12+1702+42557 85119 37 3.267 26054.178 2300.514 8.6
サテライトエイム 12479*2 24958 20 0.667 37418.291 1247.9 4
エルダーリベリオン 5805*6+6966*2+9288 58050 32 2.867 20247.646 1814.0625 11.867
リバースタップ 6674*4 26696 20 1.233 21651.257 1334.8 9.467
ヒールスタッブ 9391+13475+5608*6 56514 20 3.3 17125.455 2825.7 5.333
シフトピリオド 3497*6+7868*3 44586 30 2.567 17368.913 1486.2 5.433
グリムバラージュ 3756*2+3991*4 23476 20 1.6 14672.5 1173.8 4.6


 

DPS順位
1 サテライトエイム(37418.291)
2 デッドアプローチ(36239.829)
3 メシアタイム(26781.083)
4 エリアルシューティング(26682.353)
5 インフィニティファイア零式(26054.178)
6 リバースタップ(21651.257)
7 バレットスコール零式(20547.055)
8 エルダーリベリオン(20247.646)
9 シフトピリオド(17368.913)
10 ヒールスタッブ(17125.455)
11 グリムバラージュ(14672.5)
 
燃費順位
1 メシアタイム(3511)
2 エリアルシューティング(3024)
3 ヒールスタッブ(2825.7)
4 バレットスコール零式(2648.5154)
5 インフィニティファイア零式(2300.514)
6 エルダーリベリオン(1814.0625)
7 シフトピリオド(1486.2)
8 リバースタップ(1334.8)
9 サテライトエイム(1247.9)
10 グリムバラージュ(1173.8)
11 デッドアプローチ(1128.267)
 
ギア溜め順位
1 メシアタイム(3.3)
2 サテライトエイム(4)
3 グリムバラージュ(4.6)
4 デッドアプローチ(5.1)
5 ヒールスタッブ(5.333)
6 シフトピリオド(5.433)
7 バレットスコール零式(6.567)
8 インフィニティファイア零式(8.6)
9 リバースタップ(9.467)
10 エルダーリベリオン(11.867)
11 エリアルシューティング(12.7)


所感(TマシンガンアーツSチャージは考慮していません)

GuHuでもサテライトエイムがDPS第1位という結果になりました。デッドアプローチも善戦してますが、数値はあくまでクリティカル時の物なので
ゼロレンジクリティカルの乗らないデッドアプローチはダメージがばらける傾向にあります。ガードポイントの分、2位は妥当と言えるでしょう

メシアタイムは燃費1位、ギア1位で、DPSも決して低くない。なんでこれで弱い弱いと事あるごとに言われ続けるのか不思議でなりません
おそらく「弱い」と言っている方はエネミーにめり込んでの全弾ヒットをさせたことがない。もしくは「させられない」と思い込んでいるのではないでしょうか
「L/フロントSロール」のリングが実装された現在、全弾ヒットは決して難しくありません。ぜひ、お試し下さい

先に挙げたGuHuで強化されるはずの「4種のPA」ですが、あまり伸びませんでした。デッドアプローチはサテライトエイムを超えられず
各所でもてはやされているリバースタップも6位止まり、ヒールスタッブも「TマシンガンアーツSチャージ」が無いとDPSが低い
ただ、エリアルシューティングが予想以上に善戦。これはもうただの「移動PA」とは括れない強さですね

戦闘でやる事は…サブハンターでも基本的に変わりませんね。攻撃はサテライトエイム、PP足りなくなったらメシアタイム
防御兼接近にデッドアプローチ、対多数ザコエネミーも…無理にリバースタップにこだわらなくても良い感じですね